
pensée et mélancolie

思索・研究・執筆ブログ

アイディア・発想法の基本

 

今回は、アイディア・発想法について。

 

これは個別のケースでの発想法ではなく、

一般論に過ぎないのだが、

 

アイディアの基本は、

 

大量の失敗案を思いつくこと、である。

 

 

 

どんなジャンルの学問であれ

どんな仕事・職業の人であれ、

素晴らしいアイディア、類まれなアイディアというのは、

 

大量のボツ・アイディア、

 

を出していく中で生まれる。

 

泥臭く考える作業の繰り返しを経て、ようやく。

 

これが通例のようである。

 

 

 

ということは、何か良いアイディアを生もうと思ったら、

 

最初から数を狙いにいく。

 

これがむしろ効率的だと言えるのである。

 

 

つまり、ボツになってもいいから、まず思いついたことを

50個、100個、1000個、、、

書き出してみる。

 

むしろ、「よし、まったく使えないダメな案を100個書き出してみよう」

とトライしてみる。

 

、、

 

その失敗の中で、頭をひねる方向性が見えてくる。

※あるいは、ボツ要素の組み合わせが、最適解かもしれない。